2010年1月30日土曜日

春のセミスター

みなさんお久しぶりです。1月ももう終わりですね。春のセミスターが始まり3週間が経ちました。今年のMBAを始める方はすでに締め切りを向かえている人が多いと思います。Techには日本人が来るのでしょうか?楽しみです。日本の景気の先行きが不透明ですね。景気の2番底、失われた20年になるのではないかと言われています。現在、Strategic Managementとういうクラスをとっています。このクラスは経営戦略について学ぶクラスでとても興味深いです。戦略的経営というのはCompetitive Advantageを取得し維持することで、それができない企業は自然と消えていくしかなくなってしまいます。アメリカで言う80年代から90年代の家電業界、最近の日本でいうJALというのが当てはまると思います。国家と言うレベルでも同じことが言えるのではないでしょうか。先輩達が築き上げてきたものを維持し後世の人たちにつなぐというのは簡単なことではありません。でも僕は悲観はしていません。みなさん頑張りましょう。正月に帰った時の写真を載せておきます。

大晦日から弟夫婦が来て家族一緒に新年を迎えました。










大吉!!2年連続です。今年もいい年になりそうー ^_^/













ハワイで9時間の中継ぎ待ちがあったのでアラモアナビーチに行きました。海がとてもきれいでした。その後店に入ってパイナップルのsmoothieを食べました。ハワイ大好きです。カップルが多かったので今度来るときは誰かと来たいですね。余裕ができたらマリンスポーツにもチャレンジしたいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿