2010年4月19日月曜日

お久しぶり!!

長い間、ブログからご無沙汰していました。ごめんなさい。インターンを始めてから、かなり忙しくなり、おろそかになってしまいました。今学期も後2週間となりました。あっという間ですね。今学期はとにかくおもしろかったです。沢山伝えたいことがあるんですけど…。少しずつ書いていきたいと思います。

経営戦略のクラス先週で終わりました。^^/ 僕たちのチームはResearch In Motionのプロジェクトを担当しました。日本ではあまり知られていませんが、この会社はブラックベリーというスマートフォンをつくっている会社で北米せシェアNo.1です。アップルやGoogleなどからの挑戦を受け、競争はかなり厳しい中、現行の経営戦略を分析し実際にExecutiveの前でプレゼンをしました。SWOT,PESTEL,Six Force Analysis, Strategy groupなど授業で学んだことを適用しまし、分析だけでなく、提案もしました。プレゼン25分質疑応答25分でかなり厳しい質問を浴びせられましたが、なんとか切り抜け、終わってからクラスメートに凄く良かったよといわれ、グループのみんなよろこんでいました。コンサルタントはこんな感じで仕事をやるのかなぁーと思いながらプロジェクトに取り組みなした。中々RIMの方が情報をくれなかったので情報収集が大変でした。

MBAの学生が春休みにInternational Practicumクラスで日本に行きました。とても楽しかったみたいです。プロジェクトの方もうまくいったみたのでとてもよろこんでいました。桜も少し見れたみたいで、京都の観光が凄く楽しくロマンチックだったと言っていました。良かったですよね。

お仕事や勉強頑張ってください。それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿