2009年10月7日水曜日

i-mode

IT Managementの中間テストが終わりました。教材の中に9年ぐらい前のケースがあるのですけど、Wirelessの中でどこの業界が勝つか?という題目で書かれています。興味深いのが日本のi-mode話が少し出てきています。懐かしいと思い、当時のことを思い出しました。マスコミで盛んに騒がれていて、ITでかなりの遅れをとってしまった日本が勝負するのは携帯の分野でということでした。i-modeの技術で海外で勝負していこうと言うことだったと思います。今の状況をみてみると、北米では規格が異なるということもあったと思いますが、ディバイス、コンテント、ポータルも含めて携帯の分野に参入するのは難しかったようです。アメリカの家電製品で日本メーカーが皆無というのは携帯市場ぐらいだと思います。Sony Ericsson もあまり最近見ませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿