2009年12月30日水曜日

大晦日

みなさん、いよいよ今年最後のブログ更新になりました。昨日の日経新聞の一面に三菱商事社長とのインタビューが載っていました。日本の“地盤沈下”を肌で感じるということを仰っていました。確かに、僕自身もMBAの学生として感じます。存在感が非常に薄くなってきている。世界が激変している中でどのようにしたら日本行き残り、発展していくことができるのか?政治主導で迅速なスピードで改革を進めていかないといけない。新しいビジネスを起こしやすい環境を整えていくことが大事だと思います。Global Fortune 500の日系企業でここ10年20年で生まれた企業いくつあるのだろか?ほとんどが戦後もしくは戦前からの企業です。アップルやGoogleといった企業が出てこないといけないと思います。日本が生き残るには海外の市場に頼るしか他に道がないと思います。基本的にはバランスが大事ですけど、国内では人口も少なくなるし、移民を受けつけるといっても国民性からいってできるだろうか?

テレビをつけたらWBCで優勝した日本チームの原監督とのインタビューをやっていました。監督として大事なのは“ぶれない事”といことだそうです。リーダーに必要な資質だと思います。野球選手として大事なのは失敗した後の態度であると言っていました。三振、エラーなどミスをした後、どのように野球に取り組むかでその人が成功する人かがわかるということです。挫折をしてもめげずに日々努力していくことが大事ですね。

今日は弟夫婦が来ますので楽しみです。それではみなさん、良いお年を^^/

0 件のコメント:

コメントを投稿