2009年8月10日月曜日

オリエンテーション1


今日、オリエンテーションがありました。多くの人と話すことができました。楽しくなりそうです。予想していましけど、日本人は僕一人です。アジア系もインド人が4人くらい、後はヨーロッパから留学生です。中国人、韓国人は0です。今年はレベルが高かったみたいです。約500人の中から170人と面接し75人を選抜したそうです。US News and World Reportという有名な雑誌が出しているMBAランキングで22位でした。(となりのEmory大学と同位)両方受かってもTechを選んだ人結構いたらしいですよ。以前、Admission Directorから聞いた話ですけど、Techの文化に合わない高慢な人は入れないとのことです。だから、みんなフレンドリーですぐ友達になれる感じです。今の時代、中国人、韓国人0というのは珍しいんじゃないかな。大学自体がすごく親日的で日本に対する評価は凄く高いです。面接試験の時も、Jimに“日本の学生が欲しい、なんで日本人はTechを受けてくれないか?”といわれ、返答に困ったのを思い出します。今日話した人の中でも日本に行ったことのある人結構いましたよ。他大学のMBAの説明会とかに行きましたが、Tech程、親日的で日本を評価してくれている大学はありませんでした。
個人的な意見ですけど、Businessというのは単なる金儲けではないのです。社会的な存在なので支持を受けるべきものだし、企業もコミュニティーに奉仕する存在でないといけないのです。その底辺に流れるのが。Democracyという概念だと思います。DemocracyとMarket Capitalismというのは非常に密接な関係にあるのです。尊敬を集める国になるためにはDemocracyが確立されてないといけないと思います。Democracyが確立され、しっかりと根付いている日本は幸せな国だなぁと思います。TechのMBAは“Value driven program"だと強く感じました。

終わった後、5時からバーに行っていろいろな人と話してきました。とても楽しかったです。久しぶりのお酒だったので少し酔っ払っています。それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿