2009年8月3日月曜日

Fall Semester

今日はFall Semesterに僕が受けるクラスを紹介したいと思います。

1) Finacial Management
2) Leadership & Organizational Behavior
3) Financial Accounting
4) Managerial Accounting
5) Information Technology Management
6) Business Communication
7) Analytical Tools for Decision Support
8) MBA Career Development for Decision Support

中身が濃いものになっています。特に、エンジニア出身の僕にとってはFinance、Accountingが心配です。一生懸命、食らいついていきたいと思います。不安ですけどとても楽しみです。新しいことを学ぶというのはとても楽しいことですよね。

TechのMBAでは特に、Operations Management、Strategy Management 、Information Technology Managementが強い学校で企業からの評価がとても高いです。以前Business Weekで読んだ記事に、Career Advancement(就職後の昇進)で非常に高い点数をとっています。Finance、Accounting、Marketingの分野でもAnalyticalの分野では強いです。エンジニア出身の人にとっても非常にいい学校です。日本には優秀なエンジニアを多いですけど、ビジネスモデルの作り方など知らず、またポジションに着くのも50代になってからということで、非常に時間がかかるといのが問題だと思います。やはり、MBAの魅力は部長クラスになるのに必要な知識、プロジェクトを起こしたり、企業をするのに必要な最低限の知識を短期間で学べるというところだと思います。会社の中でも仕事をやりながら学べますけど、時間がかかりすぎですし、常に雑用が伴います。他の業界のことが見れずにどうしても視野が狭くなってしまいがちです。挑戦したいエンジニアの人、将来のビジネスリーダーとして活躍したい人、是非TechのMBAを考えてみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿