2009年8月12日水曜日

オリエンテーション3

今日はNagao教授による“Maximizing your MBA Experience: Teamwork Practices"の講義がありました。Case studyもやりました。いかにチームとして能力を発揮するか?お互いを知ることから、効果的なコミュニケーションの方法、文化の壁、どのようなスキルが必要なのか?など教わりました。MBAでは実際の企業のようにチームプロジェクトが中心ですので、すごくこれからに役立つと思います。以前働いていた会社でも、もちろんチームでプロジェクトを担当していたので、難しさや成功する秘訣などは心得ているつもりです。

講義の最後に世界で最初に盲目でエベレストの登山に成功した人のドキュメンタリーを見ました。すごく心を動かされました。Leadership, Team workというのは大きなのことを成し遂げるには非常に重要なこと。強く感じたのが、これはMBAや卒業後の働く企業だけに当てはまる話ではなく、人生そのものにとって大事なことだということです。人を励ましたり、思いやり、助け合うこと、時には的確な言葉で忠告することで引っ張って行ってあげる必要があるでしょう。会社で任されるプロジェクトだけでなく、家族、兄弟、夫婦、恋人、友達という関係の中でも当てはまることだと思います。Nagao教授が言っていました。MBAでは自分自身を変える事ができると。

0 件のコメント:

コメントを投稿