2009年8月28日金曜日

Info Session

今日はブログを書くの遅くなってしまいました。正確に言うと日は変わっています。今日は某有名コンサル系会社のInfo sessionがあり参加してきました。コンサル系はMBAの就職先としてはとても人気があり、有名な会社は上位校からしかとらないみたいです。日本では中々表にでできませんけど、多くの大企業がコンサルファームと共に経営戦略からオペレーション、市場調査、製品開発にいたるまでサービスを提供しています。この会社はTechで初めてInfo sessionを開きました。それだけ、TechのMBAは評価されきているみたいです。MBAだけでなく、PHDやMSの学生も多くとっているみたいでたくさん来ていました。いろいろな業界に携わることができるようです。プロジェクトとは平均3から4ヶ月のものが多く、最後に提案するというやりかたではなく、始めから顧客を含めて進めていくというのが特徴のようです。10年以上パートナーとなっている会社の割合が非常に高いと言っていました。どのような職業、会社に就くかは人の個性、やりたいことによります。コンサルタントの仕事はやりがいはとてもありますけど非常にこなす量が多く、週のほとんどが出張であったり、週80時間働くと聞いたことがあります。向き不向きがあると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿